2015年3月31日火曜日

新しいWebsiteを公開しました。 New website is established

新しいWebsiteを公開しました。URLはhttps://sites.google.com/site/hshimpo/です。日本語版と英語版があります。まだ、情報は限られていますが、これから少しずつ充実させていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

これまで作成してきたWebsiteの歴史は以下の通りでした。
1)私がホーム・ページをはじめて作成したのは、1999年6月です。最初のホーム・ページは、非常にシンプルなものでした。
2)2001年には現行日本語版の基礎となる、フレームをもつページを作成しました。
3)2003年9月には、現行日本語版を作成しました。
4)2004年12月には、私のOfficial Web Siteを、http://www.hshimpo.com/に移動し、できるだけ英語と日本語のページを同じような比重にするように、大幅に改訂しました。

それは大阪産業大学内における公式Websiteとしての役割を果たしてくれました。約16年間続けてきたことになります。当初は教員のWebsiteは少なく、有意義であったと思っています。今なお、大学教員のWebsiteが決して多くはないことはとても残念です。

退職にあたり、上記の全く新しいサイトを立ち上げ、退職後の活動を掲載したいと思っています。
新しいWebsiteは、Google Siteで作成しました。私のBlogはGoogle Blogで作成していますが、とても使いやすく、広告がまったく無いので読みやすいと思っています。
新しいWebsiteを、旧来のhtmlで作成するか、最近よく使われるWordPressで作成するかとても迷いましたが、思い切ってGoogle Siteを使うことにしました。これは、Siteを美しく飾る、多様な表示をするのは難しいですが、Googleの他の機能と親和性が高く、使いやすいと判断しました。

なお、新しいWebsiteの開設と共に、誤りの修正を除いて、旧Siteはそのままの形で残しておきたいと思います。あわせてよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿