2013年3月31日日曜日

奈良公園の桜、改訂版、Cherry blossoms in Nara Park

「奈良公園の桜」(2012年4月11日水曜日)は、意外にも今でも見ていただいている。たぶんタイトルのせいだろう。そこで、そのページに写真をいくつかを追加し、写真のデータサイズを大きくして再構成した。したがって、写真は、2012年の、小雨が降っているある春の日である。
この場所は、秋には紅葉がとても美しく、何度来ても飽きない。また、東大寺から少し隔たっているので、観光客も意外に少ない。

背景は、若草山である。左側からずーっと伸びている桜と若草山がコントラストをなしている。
私のブログの春編の背景にしている。





この日はちょうど小雨、そのために観光客が少なかった。これがさまざまな写真が撮れた理由だろう。
雨によって桜が一面に落下し、辺りが桜で埋め尽くされていた。




雨で、桜と木々の緑がともにその色を競いあい、何とも言えず美しかった。








2つめ写真の場所とほぼ同じ位置だが、一本の桜が見事にこちらに向いて咲き誇っている。








最後に、右側の石塀で奈良らしい風景となっている。桜が石塀に向かって大きく伸びている。左手奧が東大寺である。








奈良への観光客が最近目立って増えている。京都に比べれば見所が比較的少なく、知名度も低い。しかし、有名な場所を少し離れても、このような美しい自然が多く有るので、古い仏像と出会うだけではなく、是非とも訪れて欲しい場所だと思う。

ブログのTOPブログの目次新保博彦のホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿